同友館発行の月刊「企業診断」にて代表原が連載しております「シリーズ 挑戦する経営者」。
その中で原がインタビューいたしました経営者の方々をご紹介します。

2007年12月

オイシックス株式会社代表取締役社長

高島 宏平さん

高島さんは東京大学大学院卒業後にマッキンゼー日本支社に入社され、
eコマースの分野で活躍した後に2年で退社、
食品販売・食生活サポートを行うオイシックスを設立し代表取締役に就任されました。
05年に日本オンラインショッピング大賞・グランプリを、
07年にはヤング・グローバル・リーダー2007を受賞されました。

2007年11月

株式会社リンク・ワン代表取締役社長

河原 庸仁さん

河原さんは、1988年に大学を卒業し日本エル・シー・エーに入社、
人事部長を経て人事機能のアウトソーシング事業を立ち上げ、
さらに外食店舗の店長を育成し派遣する事業を起案して、2001年にリンク・ワンを設立なさいました。
人材関連事業とFC・直営関連事業で拡大して、04年に東証マザーズに上場されました。

2007年10月

TCSホールディングス株式会社代表取締役社長

髙山 允伯さん

早稲田大学在学中より企業家を目指していた髙山さんは、1971年に東京コンピュータサービスを創業。
99年以降はM&Aを推進し、グループ傘下には東証一部上場のMUTOHホールディングス等、
上場企業4社を含む50社を超える企業グループに育て上げました。
2005年には持株会社体制へ移行、TCSホールディングスを設立されました。

2007年09月

株式会社新日本電気サービス代表取締役

都築 博志さん

都築さんは高校卒業後に入社した会社を3年で退社、その後フリーターとして生活されていましたが、
家電販売店から省エネ機器のレンタル、オール電化製品の販売と事業を発展させ成長を実現。
現在はエコビジネスのリーディングカンパニーを目指されています。

2007年08月

株式会社日本マンパワー代表取締役社長

加藤 智明さん

加藤さんは大学卒業後に証券会社の営業を経て日本マンパワーに入社。
研修分野の営業などで活躍されましたが、1992年に独立して研修企画会社を起業。
さらに情報通信関係の会社経営を経て、日本マンパワーに再入社されました。
契約社員でスタートして正社員になることなく取締役に就任、2006年には社長に就任されました。

2007年07月

ネットイヤー株式会社代表取締役CEO

石黒 不二代さん

2007年06月

株式会社スーパーナース代表取締役社長

西川 久仁子さん

東京大学法学部を卒業後、シティバンクに就職して金融の世界に身を投じる。 スタンフォードでMBAを取得した後に、米国のシティバンクでの勤務を経て、 ATカーニーでコンサルタントとして活躍。 スーパーナースの経営を任されてからは、 積極的な資本政策や拠点展開などによる成長を実現する。

2007年05月

株式会社太鼓センター代表取締役社長

ひがし むねのりさん

ひがしさんは立命館大学1年のとき和太鼓を始め、
卒業後にビジネスマンを経て株式会社京都音楽センターを企業。
1988年に和太鼓部門を独立させて、株式会社太鼓センターを設立されました。
和太鼓教室の展開、太鼓関連グッズの販売、演奏集団の結成というビジネスモデルで成長させ、
東京青山にもスタジオをオープンされました。

2007年04月

株式会社キッズシティージャパン代表取締役社長兼CEO

住谷 栄之資さん

住谷さんは慶応大学卒業後に藤田観光に入社。
5年目に先輩と株式会社WDIを創業され、フランチャイジーとして
ケンタッキーフライドチキン、カプリチョーザ、トニーローマなどの
ライセンスを獲得して、外食事業を広く展開。
60歳で同社を退社後メキシコのキッザニアと出会い、日本上陸を果たされました。

2007年03月

千房株式会社代表取締役社長

中井 政嗣さん

奈良県に生まれた中井さんは、
28歳のとき、大阪ミナミ千日前にお好み焼き専門店「千房」を開店。
その後、高級店「プレジデント千房」など業態の拡大、海外への進出などで事業を拡大し、
1990年にはアントレプレナー大賞最優秀賞を受賞されました。

2007年02月

株式会社クリーク・アンド・リバー社代表取締役社長

井川 幸広さん

井川さんは映画会社勤務後に独立しフリーのディレクターとして活躍、
1990年にクリーク・アンド・リバー社を設立し2000年に株式公開されました。
海外展開や医療分野にも事業を拡大しているほか、映画制作などへも活動の幅を広げていらっしゃいます。

2007年01月

株式会社東京リーガルマインド代表取締役社長

反町 勝夫さん

反町さんは1965年東京大学法学部を卒業、そして70年に公認会計士第2次試験、78年に司法試験に合格されました。
そして1979年に設立された東京リーガルマインドでは、
経済学・会計学・経営学と法律分野を融合した実務法律体系「LEC体系」を生み出し、
21世紀をリードする専門人材の育成を行っていらっしゃいます。

© 2008-2012 QUALITY OF LIFE.inc